3分ではじめる!簡単ベランダ家庭菜園「ハッピーベジタブル」

家庭菜園 ブログ

WS000000.JPG
家庭菜園ブログ、楽しいです!


ご自分の家庭菜園をブログにアップする方って、
結構いらっしゃいますよね。

丹精こめて育てているようすを、
ブログに書いたり写真を撮って載せたり……。
楽しめますね、そして、実は意外な効用もあるんです。


野菜栽培日記対策立てる

家庭菜園の様子をブログに書いていると、
同じ時期に同じようなことが起こることに、
気づくことがあります。

例えば、去年も7月末にトマトの葉が黄色くなって、
ハダニの害を受けたな、とか。

そうすると、来年は早めに葉裏から水やりをして、
ハダニを防ぐようにすれば、薬剤散布をしなくても、
ハダニの害を防げるはずだな、など、
去年までの経験をもとに、対策を立てることができます。

また、記録があれば、前年までに行った管理方法で、
どのような結果が出たかわかるので、
翌年からは、より良い管理ができるようになります。

例えば、ナス等はできるだけ遅く植え付けた方が、
良いといわれていますが、遅く植え付けるにも、
限度がありますよね。

○月○日に植え付けたら、早すぎたようだ、
×月×日に植え付けたら、ちょうどよかったようだ、
など分かれば、次年度以降の植え付けの参考になります。


野菜地域ごと育て方

ブログは、書くだけでなく、
ほかの方のブログを読むのも
楽しいものですね。

そのとき、できればご自分の住んでいる地域で、
同じように家庭菜園をされている方のブログを、
見つけてみてください。

市販の家庭菜園の本は、
関東を基準に書かれています。

親切な本では、栽培カレンダーに寒冷地や、
温暖地を載せているものもありますが、
目安程度にしかなりません。

その点、同じ地域で同じような作物を、
栽培している方のブログを参考にすれば、
その地域にあった栽培スケジュールなどを、
こまかに知ることができます。

コメントなどをして交流するのも楽しいですよ!
posted by oishi-saien at 15:00 | 家庭菜園 ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
家庭菜園」の先頭へ
×

